◎12月メゾン・ド・カオリヴィーガンお菓子教室【シュトーレン!】

  • 2019.12.10 Tuesday
  • 23:18

◎今月12月のメゾン・ド・カオリヴィーガンお菓子教室はシュトーレン!

実はパン屋さんのイメージもあり店舗では販売しておりません。裏メニュー。

12月になるとクリスマスまで少しずつ楽しみながら、熟成させながら、心待ちに過ごし

ながら食べるドイツのお菓子のようなパンのような食べ物です。

ようは菓子パンです。

 

今回はもちろんヴィーガン仕様で、米粉仕様。

 

自宅キッチンスタジオで開催しました。

通常ナッツ類はお酒で十分に漬け込みますが、ヴィーガンということでそのままで使いま

す。子供たちも気にせず食べられますよ。

アーモンド、レーズン、カボチャの種、クランベリー、いちじく、クミン、シナモン、

ジンジャー。。。。多様なナッツとスパイスで味付けします。

 

さながらパンなのでイーストを使い発酵もさせます。発酵40分程度。

焼きは徐々に温度を上げます。自宅オーブンは店舗用のコンベクションとは異なり、

平窯仕様なのでムラなどならないように気を付けながら火を入れます。

 

焼きあがったらデコレーションとして片栗粉、ビート糖で白くします。

ちょうど幼児キリストがおくるみに包まれているイメージ。(だそうです)

 

以前より参加のベテラン生徒さんにより良い仕上がりとなりました。

美味しくいただけましたよ。

この米粉生地はミチミチながらも口の中で上手くばらけるので絶妙な食感となります。

小麦粉より良いかもしれません。

これまで裏で作った数本のシュトーレンは一か月どころか一瞬でなくなってしまうほど

の盛況ぶりです。。。

 

最後はミニランチお茶タイム!ソイミートライスロコモコ風(?)

このソイミートはVeggyでも取り上げられた秀逸の本格派です。

みなさん楽しく美味しく召し上がられました。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM